06/05/31(水)

ユニクロまたいっちゃった

オフィースでも負けずにスーパーカジュアルな私ですが。夏はさすがに「襟付」にこだわる部署上層部の目がこわくて(笑)「襟付」のワードローブを増やそうとユニクロに行く私。笑。さんざん迷ってポロシャツを買いました。なかなかいい着心地かも。

ユニクロには「クールビズ商品のコーディネートについてお気軽にお尋ねください」 みたいなことが書いてあるんだけど、ユニクロでコーディネートしてもらう人っているんだろうか。。

夏はドレスコード「襟付」と「非 素足にサンダル」がつらいねー。笑

刺繍アップリケでカスタマイズしよっかななんて。てんとう虫とヒトデ どっちがいい??

bgm♪For All We Know/Nina Simone

06/05/30(火)

帰らない人

馬場ライブずーっとご一緒したケロちゃん。母であり妻でありボーダーであり美人(芳本みっちょんとかあいのりに出てたゴキとか梨花に似てるよ)でありスーパーな感じのケロちゃんですが、

上記以外での共通点をたくさんみつけまして。O型とか、カフェオレ好き とかはまあいいとして、なんと、ケロちゃんは!!

「帰らない人」 笑。

帰らない人とは飲み会などから交通手段、時間などを気にすること無く、自分からはとにかくおうちに「帰らない」人 のことで、 仲間、みつけちゃいました。いや、私は卒業してたんだけど。卒業しなくていいんだね と思いましたね。 誉めてるんだよ。ケロちゃん。大好き!

このトマトおいしい!高知県産フルーツトマト yeah!

bgm♪ドライブ/斉藤和義

06/05/29(月)

昨日、おとついは馬場2DAYS

待ちに待った馬場さん名古屋ライブ〜おまけに浜松ライブ!馬場さんの唄がぐるぐるしています。アコースティックのツアーということで馬場さんの魅力また満載。タコシュはMCがツボだった模様で横で涙流しながら笑ってました。反対側ではケロちゃんとHAZUKIちゃんが感動の涙を流しておりました。わたしはなんだかほんとにライブが聴けて馬場さんに会えてうれしさにひたっていました〜。打ち上げが終わって翌日は浜松/窓枠へ。モーグルアクセスのよきライバル、まゆちゃん(小5)とも初対面!背伸びしながら立ってみる馬場さんライブもまたよし!2日とも友だちみたいに会っちゃったモーグル内藤聡さんもまたよし!あー書ききれないすごい2日間でした。やっぱり馬場さんが大好き!笑

全員大声でBOTR歌いこなすマニアックカラオケへようこそ。笑

bgm♪君の中の少年/馬場俊英 

06/05/26(金)

ちょっとまちがってた

数日前に立ち読みしてきになった本を買いました。「暮らしのおへそ」という本です。(主婦と生活社)いろんなひとの生活とか生き方のこだわり、もしくはこだわってないことなどが書かれている本。自分はどうだろうと向き合うことのできる感じの本。

で、ですねー 皆川さんの下りはこうです。「うまくいきそうにないことを仕事にした。 (中略)すぐにできることは惰性で時間が過ぎてしまう。うまくいかないことだから一生続けられる。」でした。皆川さんはうまくいかないことをなんとも思ってないというと語弊がありますが、とにかく挫折とか困難とかを本当の意味で自然に気負い無くステップにしている方だと思うので、そうか、うまくいかないってこともこんなふうに味方につけてるんだと思って、また感服です。

会社でアイデア出しのごほうびに、図書カードもらったから雑誌大人買い!「暮らしのおへそ」、毎月の「装苑」、オンの服研究用「ヴァンテーヌ」

bgm♪人生という名の列車/馬場俊英 あーーーあしただよーーー!!名古屋ライブ。もう今日だ。12時まわってます。

06/05/25(木)

sui展覧会用写真編集案

写真の先生が展覧会の編集案を送ってくださいました。はじめてみんなの「悩むきもち」がわかる(ような気がする)。自分できめなくちゃ、だけどだれかに聞きたいよーでも聞けないよー。んー。

先生は、、他人のだからちょっとクールに選ぶことができるのだろうか。それともものすごく悩んでらっしゃるのか。だとしたらすごい大変だ。。いやそうでなくても、本当にありがとうございます。。恐縮。

写真展は8月頭です。。

最近お気に入りのピアス。神戸にいくといつも2、3個かうお店。安すぎてはずかしいので値段はいいません。かわいいでしょー。

bgm♪アイビー/馬場俊英 あーーーあさってだよーーー!!名古屋ライブ。

06/05/24(水)

きのう立ち読みで

立ち読みで仕入れた情報。エッセイストのよしもとゆみさんは、歯医者通いに懲りて毎朝晩1時間ずつ歯をみがくそうです。すごいね。お風呂に入りながらならできるかな。でも1時間でしょー。んー難しい。いろいろ考えたり本読んだりする時間と平行してならよいかも。

大好きなミナ・ペルホネンの皆川明さんはちょっと正確ではないかもしれないけど「得意なことならすぐ終わってしまうけど、困難なこと(デザイン)だから一生続けられるとおもってデザイナーになった」 というようなことが書いてありました。皆川さんの仕事は周りの人を幸せにするようなすごい仕事だと思うのでそんな単純なことではないように思うけど、とにかく焦らずずっと続ける。ずっと続く とは素晴らしく、得難いことだよね。私もそんな気持ちを忘れないようにしたいと思います。(真面目だろ)

これは5月4日の神戸の街の写真。すごいきれいだった。マンションのステンドグラス。(?)

bgm♪YOUR SONG/エルトンジョン/鼻歌スイッチ入っちゃったよ。

06/05/23(火)

いよいよ佳境

クリマに向けてラストスパート。ちょっとずつやるつもりですが、会社もなかなか早く帰れず。。んー!1日30時間ぐらいあればいいな。いよいよ佳境。だからといって散らかしていいわけはありませんが。和室。ちらかってます。泣

リボンと布を合わせるときがとてもたのしい。

bgm♪Rainy Day/風味堂

06/05/22(月)

まりまりがお土産にくれた、「ふ」につつまれたお吸い物やお味噌汁。かわいい!!ありがとまりまり!

かわいくなーい?(ギャル風)箱のグラフィックもイカすんです。

bgm♪Rainy Days And Mondays/Ann Burton

06/05/21(日)

お客様

RなっちとNッシーが遊びにきてくれました。ミシンでなんかつくろうって主旨だったけど結局作れなくてよかったかなー。またいっしょに作ろうね。結婚式の写真とかいっぱい見せてもらい幸せをわけてもらった気分。

夕食はタコシュウ、カワシュウも合流して野球鳥へ。最近全然(満員で)入れなかったから。「念願の」というかんじ。やはりうまい!

ケーキがたくさん。冷凍しときます。。

bgm♪YOUR SONG/EWAN McGREGOR

今聴いてます。これのCD車上あらしで盗られて無いんだよー。 

06/05/20(土)

ユニクロって。。

こう、やっぱりピラティスとか習うんならってことで(笑)ユニクロでヨガのウェアを買うことに。タコシュウが買った雑誌FRAUでもヨガの特集がされています。久々にユニクロでお買い物。

ユニクロについてよく思うこと。おしゃれな人がなんかシンプルでいい感じのシャツとか着てて「かわいいね」っていったら「これユニクロだよ」とか言われた時、ユニクロに行って私もさりげなくユニクロをおしゃれに着こなすわ!と思うけど、いざユニクロに行くと、「んーこれ着てたらユニクロって感じかなー」とか思って結局あまり買えない。。てのありませんか?笑 

ヨガ用の長いパンツ買いました。1990円。

今日はとってもきもちのよいお散歩日和でした〜。

これはユニクロではありません。アロハ柄のポロシャツ。ANTOM SIDEで購入。クールビズってことで。ん?ラフすぎ?気にしない気にしない。笑

bgm♪人魚/安室奈美恵 

06/05/19(金)

ピラティス

駅前のセントラルスポーツにピラティスのクラスの見学にいきました。けっこうハードそう。ヨガで運動不足とカタコリを解消させようと思っているのですが。。いろいろ見学して決めようね。次は体験してみたい。

この前神戸で自分とタコシュにかったお土産のバッジ。今日偶然かぶった!おれたちゃ、てんとうむしズ。

bgm♪DESPERADO/Ann BURTON

06/05/18(木)

よだかの星

昼休み「よだかの星」宮沢賢治の童話をA子さんがもってきていて、まりまりと私と3人の中でこれはどういう解釈をすればよいのかと物議をかもしました。。なかなか難しい。家にかえるとA子さんから解説みつけたとのメールがきていました。うーむなるほどー。でもそこまで読み取れるか小学生。というかんじ。

うちの前の地面のフタ たち。多くない??

bgm♪フォーリン・レイン/馬場俊英

06/05/17(水)

フォトサークルSui

今日は休暇をもらいました。理由はちょっと仕事が一段落したのとフォトサークルSuiの定例会にいつもおわりかけぐらいにしか行けないので最初から参加したかったので。各々展覧会の出品内容を先生と相談しています。。みんなの写真すごくいい。すごく素敵なのをたくさん見せてもらいました。そして厳しく展示について検討するまぶしい彼女たち。昨年の展覧会はみんなをよく知らなかったからかもしれないけど今年はみんなの個性がばーんと出て素晴らしいものになりそう。。。

問題は。。私の写真なんだよなー。。と、また反省かよ。。とほほ。

私的カレー週間がやってまいりました。野菜や納豆を加えてアレンジ。

bgm♪Cru/Seu Jorge

06/05/16(火)

電車通勤

昨日車おいてかえったので今日は電車通勤。電車通勤ってたまにだといいな(贅沢ですか?都会勤務の方々)。なんというか「ON」なかんじがするというか。文字通りいろんな人とのふれあいがあるし、ドラマチック?笑。たまには電車にのって緊張しないとあかんかも とも思う。季節的にもいまのうち。読書もできるしねー。今、読んでいるのは「妊娠カレンダー/小川洋子」。 あと30分以上は歩くことになるし健康的。

これきのう、ランチを食べた京都のカフェ。

bgm♪Tapestry/Carole King

06/05/15(月)

京都出張

懐かしの京都へ出張。仕事が終わり仕事先の若旦那(?)が駅までおくって下さる。話題の一澤帆布の前を通ってくれる。なんでも休みの日などはすごい行列らしい。車の中からなのであんましわかんないけど「ひとりカバンは2点まで」とか書いてある。ちょっと興ざめ(笑)。

花見小路とか京都らしい町並みをわざわざ通ってくださった京都駅までの道のり。京都の素敵さ満喫できなかった学生京都在住時代を思い出し、「いいですねー京都もういっかい住んでみたいです〜」というと「僕は出たいです」 とのこと。生まれたときからずーっと京都だとそう思うんだね。確かに京都に住んでいた頃は京都人気質や生活など感じずにすませてしまえるほどおこちゃまでしたが。。

あさちゃんのスウェーデン土産。リリアンみたいなおもちゃ。まだ上手に編めません。

bgm♪Somewhere over the rainbow/Peter Fessler

06/05/14(日)

ウクレレレッスン

今日は月に2回のウクレレレッスン。前述の新浜コンサートでも決意したことですが、もうウクレレを習い始めて2年がたとうとしているのに、この一向にうまくならなさ加減はどうなんでしょう。。。自分でわかっています。練習が足りないのです。。というわけでこれから毎日絶対に練習しがんばろうと思います。やっぱ毎日って大切ですよね。レッスン後はいつもそう思うんですけどね。。

この日記の更新も。笑 がんばります。

月はじめにいった夜の風音の写真です。

bgm♪デイドリームビリーバー

06/05/13(土)

茶の味

今日は朝から、食器棚納入→歯医者→大塚屋(布地仕入れに)→タコシュウ来訪→ヨガクラス見学→A夫妻と合流してお寿司(回らないお寿司だよ!やたい寿司 笑)タコシュウ宅でお茶。。と非常にいろんなことがあった盛りだくさんの日だったはずなのですが、その後タコシュウ宅でそれをすべてかき消すような強烈な映画を知ってしまった。

「茶の味」。。。やられた。。。

http://www.grasshoppa.jp/tea/

是非みてみてください。ものすごく笑えて無理矢理幸せな気分になれます。

念願の。

bgm♪なんであなたは△定規なの?/オジイ 頭からはなれない。。たすけてー笑

06/05/05(金)

新浜コンサート

第3回新浜(にいはま)コンサートが開催されました。ファミリーコンサートです。ピアノめきめき上達中のみーちゃん(小3)がトリをつとめ、出演者は姉と私と甥っ子。観客はうちの両親だけ、ビデオ撮影担当義兄、いう超アットホームな催しです。毎年、来年こそは!きっと! と思う。。。

今年はウクレレに挑戦しました。しょぼしょぼ。。マスターするぞ!「虹の彼方に」!マスターしてないのにコンサートに出るな!笑

石切りをする私の母。と姪っ子です。

bgm♪over the rainbow

06/05/04(木)

お散歩

お友達のお母さん主宰、また別のお友達のお母さんも所属しているコーラスの発表会を聴きにゆく。とても上手。私は何を隠そう小4〜高1まで地元の少年合唱団に属していましたので、ひさびさにコーラスをきいて懐かしく思い出す。合宿とかあったんだよね。なんか大人数で合わせるものって気持ちみたいなのが共鳴しあってものすごいパワーが出る瞬間とか全くだめな瞬間とかがあって。それが難しく、醍醐味でもあるんだよねー。いいもん聴かせていただきました。そのいい瞬間を知ってる って言う感じの合唱団でした。

その後両親と神戸へお散歩。布引ハーブ園など散策しました。ロープウェーにのって山の上まで。気持ちよいです。

神戸の海が、街が、一望できるんです。

06/05/02(火)

ワガママ風音

とてもお待たせしてしまったエルレへ、受注分トートの納品に。

岐阜へ向かいます。久々の風音だー。うれし。新しいレンズでいろいろ撮影します。お天気もだんだん回復。ランチを食べてエルレへ行ってまたまた風音にもどり、また風音の魔法にやられて長居してしまいました〜。

私もリッキーリージョンズが好きさ。

bgm♪The Horses/Rickie Lee Jones

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送