06/01/16(月)

ケルン国際家具見本市見所満載バンザイ!

昼ケルン国際家具見本市初日。ケルンは期待以上の見応え。さすがの世界最大家具見本市。です。ケルンメッセのコーポレイトカラーは私の好きな色です。がしがし歩き、カタログも集めます。あっと言う間に時間が過ぎ、集合時間に。

バスでホテルにもどり、通訳の方に夕食の件できいてみます。近くのドイツ料理の店はみんなでわいわいやる感じの店でひとりだとつまらない とのこと。今日はデパートで食材を買うことに決定。とりあえず歩いて10分ほどのデパートへ。「カウフホフ」というデパート。こちら「〜ホフ」っていう名前が多い。デパートといってもこちらは高級品はデパートでは扱わないらしく、いってみれば「ヨーカドー」みたいなかんじでしょうか。一応上から下までいろいろ見ます。食料品売り場でワインとお惣菜にを物色。量り売りのお惣菜やテリーヌを購入。レジで割り箸もみっけたのでもらって帰ります。一人の晩餐。セントレアで購入して残っていた「小岩井海鮮前菜 明太子チーズ」もいっしょに食します。笑

私的にナンバーワン!ヴィトラのソファ。
天気も上々。。
ひとりの晩餐 卵のケースかわいい。もらいたい衝動をこらえました。

06/01/15(日)

さよならフランクフルト

今日は昼頃にデュッセルドルフに移動しなければなりません。でももったいないのでお散歩にでかけます。荷造りとチェックアウトを済ませ街へ。以前もいったことのあるレーマーの広場のあたりへ。古い町並みや建築が凝縮された場所です。モダンアート美術館では2つの催しがありましたが時間がないのでそのうちの一つ60年代POP ART「SUMMER OF LOVE」を駆け足でみます。サイケデリックです。ゆっくりみたいなー。LSD=LOVELY SORT OF DEATH だって。イかす。笑。お店はしまっていますのでこういうところ(美術館月曜休み)に人が集まるのかにぎわっています。さよならフランクフルト。

モダンアート美術館。 このかわいい看板!4年前とかわらずありました。
昔の町並みが並ぶ広場を背にアクセサリ屋さんのウィンドウをとってみました。

06/01/14(土)

夜のおでかけ

昼間はせっせと展示会調査。時差ぼけで寝てしまうので今日はがんばって夜外食におでかけ。Uバーンのりついでオペラ座の近くへ。各駅個性があります。。

博物館かなにかがあるところの駅。
アートっぽい ドイツに駐在していたゆうこちゃんのおすすめドイツ料理のVINUM。しかし、、一人の晩ご飯はさびしい。。

06/01/13(金)

フランクフルト到着

2002年に訪れたドイツ、フランクフルト。2回目ってことでちょっとひとりの心細さもまぎれます。前回は学生時代の仲良しと3人で訪れたのですが。

フランクフルト中央駅ど真ん前の「モノポールホテル」に3泊します。「ハイムテキスタイル」会場まで徒歩10分程度。朝の冷たい空気の中、駅をつっきって会場まで歩きます。展示会のすばらしさもさることながら高層ビルと古い建物が入り交じっておもしろい。

フランクフルトメッセの近くにあるボロフスキーのオブジェ。昔滋賀の美術館へ姉と観にいったのを思い出す。
フランクフルト中央駅にはこんなパン屋さんをはじめいろんな食材が売ってます。
Uバーン いわゆる地下鉄の駅。クールでモダンにデザインされてて綺麗。

06/01/12(木)

ドイツへ

あわただしくドイツにでかけます。セントレアから成田へ行き、ルフトハンザに乗ります。ルフトハンザはじめて。ドイツへは布地の展示会「ハイムテキスタイル」と家具の展示会「ケルン国際家具見本市」の2つを調査にでかけます。仕事ですよー!でも楽しみ。基本的に一人旅です。楽しみたいと思います。

ヒコーキの中で観た映画「IN HER SHOES」よかった。泣けました。ヒコーキで泣くな。

ワールドカップの2006年ルフトハンザのヒコーキこんな風です。ああもう今年なのね。あれから4年経つのねー。あのにわかサッカーファンな日々から。(笑)サッカーでは宮本君が好きです。

06/01/07(土)

馬場俊英のMr.Moolight(80.7)

という番組がFM愛知ではじまりました。この調子だと、名古屋ライブも近いね!!FM愛知馬場さん応援のリスナー美女軍団(笑)自称。でお花を贈ろうということに。馬場さんが名古屋に来る日はわからないけど、とりあえず放送に間に合わせよう!ってことで急いで手配しました。なやんだあげくアレンジメントに。お花はセンスがよくて気に入っている(実はまだお店にはいったことがない)k’sフラワーさんにお願いしました。写真を送ってくれて!やっぱ間違いない!素敵。ってことで喜んでくれるといいなー。毎週馬場さんのトークがきけるなんて夢みたーい。そんな年初めです。(笑)

k'sフラワーさん。いつも想定以上の素敵なお花を作ってくださいます。

06/01/05(木)

にくまん

お正月帰省を終え、ひさびさの我が家にもどってまいりました。大晦日に購入したにくまんをふかしております。レンジでもできるってかいてありますがこうやってせいろでふかすのがいちばん!!ほかほかふわふわに出来上がります。はふはふ。笑

どんな年初めだ。。

また飲茶パーティやりたいな。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送