05/04/30(土)晴れ

にいはまコンサート

年に一度のにいはまコンサートが開催されました。んーやはりお座敷ピアノとほんもののピアノではタッチがちがう!!(泣)わたしはスコットジョプリンのpine apple rugを演奏しました。。。来年はもっと練習しよ。とりのみーちゃんはミスタッチも全くなく上手。すごいなー。やっただけ上達するのは「歳」のせいだそうです。姉談。こわ。

BGM♪ 英雄ポロネーズ/ショパン

めいっこみー画伯。かなさちゃん。さかなさかなさかなさかなさ!ちゃん
05/04/27(水)晴れ

調査実施

まりまりとH隊員(だんなさまの方)と名古屋に調査に行きました。まずはまりまり推奨Champagne Bar TIERRA (シャンパン・バー ティエラ)東区です。ヴーヴクリコがメインのおしゃれなお店。店内の照明、ディスプレイなどもムーディ。4種のチーズのピザ、ささみのスモークなどを注文しました。ヴーヴクリコイエローラベルのグラスとワイン(ブルゴーニュ赤)をボトルで注文。ワインの種類も豊富だし。なかなかいいかんじ。また行きます。

2軒目はH隊員推奨まほらま。そんな名前の友達がいます。カウンターと座敷があるのですがカウンターの半分は座敷になっていて不思議なつくり。なんといってもカウンターのいすで熟睡する娘さん(?)推定小学3年生の存在がインパクト。赤いランドセルもおいてありました。ころげおちないでね。店内は和風でうすぐらくムード満点なのですが、手前にくるに従ってグラデーション的に居間風な感じに。日本酒が自慢の店みたいですがみな2軒目ということもあり控えめに1杯ずつ。おつまみが凝っていておいしい。ふきとおあげさんの炒り煮、しちりんでやいてある焼きタケノコ、手羽中のからあげ(スパイシー)など。ここもまた行きましょうー。実りある調査でしたが。隊員の帰路がものすごく心配な私です。

あ、たこちゃんわがままかのんいってみたいです!!よろしくね。

TIERRAの前の舗道に投影されたマーク。素敵。 水曜日は調査の日。水曜日は酔曜日。鑑です。
05/04/24(日)晴れ

Helmets*ミーティング

たこちゃんとだんなさんを招いて家でHelmets*のタグをつくりました。量産用の(一度に10枚)治具も考えてもらい、効率的に当分困らない分のタグができました。なんだか楽しかったね。ありがとう。晩ご飯はわたしのリクエストが採用され焼き肉に。おいしかったっ!塩こってりカルビ。ゆずこしょうでいただきます。

BGM♪ Here's That Rainy Day/Peter Fessler オーバーザレインボウが良いです。

選挙にいった小学校で。
05/04/23(土)晴れ

集中

Tシャツ作りに専念。ミシンでだだだだと描くように縫い付けたりするのって楽しいな。

BGM♪ Nothing Night/Carlos Lyra 

近日グッズページにアップ予定です。
05/04/21(木)晴れ

調査

急遽調査実施。まりまり、K隊員、N隊員、私。会社近くの洋服やさんの上。前から気になっていたところです。TOM'SBAR。生ビール、ブルーチーズ、たことセロリのサラダ、ナンベースのピザ、唐揚げ、赤ワインボトル、などを注文。ソースの味などが複雑でよい。ナンベースのピザもふわふわでおいしいです。ちょっとお料理がでてくるのが遅い?若者でにぎわっていました。また行きましょう。

BGM♪ MY FUNNY VALENTINE/MILES DAVIS 

壁面いっぱいのお酒の棚。マニアックな感じもします。照明暗め。理想よりは明るめ。
05/04/20(水)雨

切り絵

作品のモチーフに使おうと切り絵を作ってみました。なつかしくおもしろい。

05/04/19(火)晴れ

手違い

Tシャツに払い込みの用紙が同梱されてなかったので「お忘れでは?」とメールすると、別のとこからおくられてくるんですよとのお知らせ。あと、クリマのメールこないなーと思って問い合わせたら4月7日に送ったとのことで再送される。それは。。心当たりがある。たぶん毎日くるおそろしいほどの迷惑メールといっしょに 捨てちゃったんだとおもう。すみません。

BGM♪ FRIENDS UNPLUGGED/広沢タダシ をアマゾンでゲットしました。

あっさりしててちょい甘い。。シチリアのワイン。サピエンス。ネーロダーボラとメルロー。なんかドラマチックなラベルじゃない?
05/04/17(日)晴れ

旧友と会いました。

ウクレレレッスンのあと高校の時の友達でこちらに去年から住んでいる友達に会う。すごい久しぶり。たのしー。もっとはやくあえばよかったよ。中1のとき鉛筆での字の書き方にこだわっていたと指摘される。シャープじゃなく鉛筆使ってたらしい。記憶薄。へー。こだわりの道具か。それが!確かに。今はあんまり気にしないけどそんな気もする。今でも濃い鉛筆よりうすいのが好き。油性ボールペンより水性のが好き。。。なんか。 安いこだわり。。うりずん、とZETTONZへいく。ひさびさにたくさん(外で)飲みました〜。

作品もつくりました。あ、Tシャツも来ました。どんなんにしよっかなー。思案中。
05/04/16(土)晴れ

花粉症対策

花粉症対策はなんといっても外にでないのが良いようだ。。あと昼寝をしたり。休養したらなんとなく楽です。

BGM♪Standing In The Shadows Of Motown たまにはソウルも聴きます。この映画みたかったなー。

これがわたしのラジオこれで聴いてます。
05/04/14(木)晴れ

花粉症でびう

アレルギー関連は克服したと豪語していたのですがどうやら花粉症デビウしてしまったようでとてもつらい。。鼻、目、のど、たまに顔がかゆし。のどがかわき、ふらっとする。花粉症には赤ワインが効く!! んだったらいいのになー。

この3本ははずれなし。モメサン/メルローさっぱり系。ウッドブリッジ/カベルネ んー特徴をよく覚えていない。ヒドゥンクリーク/カベルネ 酸味の感じが私好み。
05/04/13 (水)晴れ

今日も君が好き」略して「今日君」

最近は6時起きでラジオを聞いているのですがそれは馬場俊英さんの「今日も君が好き」がテーマソングになっているmorning groove という番組をきいているからなのですが、今日はまたそのご本人馬場さんが番組に遊びにくるということで、わたしぁ7時半には全部出勤準備をすませ、トーチライト&ラジオ(防災グッズ)にかじりついてました。生「今日君」ライブ、先週のメッセージをパーソナリティ内藤さんが読んでくれるし。うれしいやらなにやら。はーこんなにはまってていいのでしょうか(笑)

パリのお土産ありがとう。かなりツボ。
05/04/012 (火)雨

洗い流さないトリートメント

洗い流さないトリートメントって結構大事です。

05/04/11 (月)晴れ

おじいちゃん

99歳の祖父が亡くなりました。元気でおもしろいおじいちゃんでした。定年すぎてからも各国を旅し、国内各所も訪れ、草花を愛し、標本を作り。筆まめで、話し好きで、私が小さい頃は、パリやオーストラリアやロシアやハワイやガラパゴスや韓国やいろんな国のお土産とお土産話をきかせてくれた。もう、私のことは「3歳のときのイメージしかない」と一昨年言っていて、先日はもう誰かもわかんなくなっていたけど。きっと今頃いろいろおもいだしてるよね。天国でもたのしくしていてね。大好きな花に送られて、いいお葬式でしたね。

05/04/09 (土)晴れ

ビューティーセミナー

肌の不調が気になる今日この頃。いいかげんなお化粧も正さなくてはと思い、ビューティーセミナーへ。基礎のお手入れから、メイクアップまでいろいろ教えてくれる。それにしてもインストラクターの先生23歳めっちゃかわいーーー。そして23歳なのにこの的確なお仕事ぶり。尊敬。その後ぶらぶらと名駅のほうへお散歩中、予算内のワインを発見、購入。

BGM♪ 桜色舞うころ/中島美嘉(今週はジャパニーズポップス週間)

会場は御薗座の近く。3年B組先生の舞台だって。。。どんなんだろ。
900円。さてお味は。。
05/04/06 (水)晴れのち雨

お散歩&ライブ

朝起きてからヨガを教わり。(二人パジャマでバスタオルひいて)なんか運動してきもちがよい。朝ごはんもパンにつける食材が豊富なリッチな感じ。ごちそうさま。やはりASA氏の食へのこだわりはハンパじゃなかったことを再認識。

昼頃でて近くの神社の桜みYて、電車にのって私市の植物園にゆく。人がいなくて。穴場。それに研究してるからだと思うがいろんな桜がある。梅とか、あんずとか。いろんな季節にきていろんな花をみたい。枚方市で「にせ3姉妹」で再会。

そのあとバナナホールへ。大盛り上がり。1年前にはあったテーブルも今はないバナナホール。次のライブはチケットがとれるのだろうか??

BGM♪ 馬場俊英ライブ

ASAさん宅。カマンベールいろいろかわいいー。ディスプレイしてあります。

お散歩写真いろいろ

ASAちゃんの住む団地。棟毎にお花の絵のタイルのようなものがある。かわいい。
ASAちゃんの階下の方。牛乳の宅配受けをちょっとした飾り棚にしつらえている。かわいい。こういうの好き。
ふわふわ
交野市 私市の大阪市立大学理学部の植物園に行きました。いろんな桜がある。お花見の穴場だよ、綺麗!
05/04/05 (火)雨のち晴れ

なつかしの京都

ラジオでリクエスト読まれる♪こんなことはじめて。というかラジオにリクエストすることさえはじめて。

明日は馬場っちライブ楽しみ〜。お休みをとっています。会社がおわって枚方の友人(ASAさん)宅へ。うみゃーケーキ(ヴィタメール)を買っていきました。おいしい手料理をつくってくれました。レバーの黒酢いため、おさしみ、鯛の頭やいたの、けんちん汁、なっとうと長芋のあえたの などなど。健康的でおいしい。ありがとう!なつかしの京都経由で。4年間通った学校の駅の近くも通りました。思い出深いような思い出したくないような(笑)

BGM♪ 想い出がいっぱい/H20(懐メロ)

おいしく見目も麗しい。
05/04/04 (月)

ラジオ

今日は、うれしいことが。朝車にのってラジオをつけると馬場俊英の新曲「今日も君が好き」がタイミングよく流れてきたっ!どうやらFM愛知モーニンググルーブという番組のテーマソングとなっているらしい。

会社へ行くと友達からCDが届いていた。興味深いものばかり。ありがとー。

BGM♪  今日も君が好き/馬場俊英

05/04/03 (日)晴れのち雨

こだわりの。。

ウクレレ教室は「第3の男」に突入。これはエビスビールでしたね。

ウクレレのあとアップルストアへいってiPodさんをみてもらう。消去の作業をしたら復元できるように。なった。さわやかなおにいさんが処理してくださる。よかった。アップルストアがあって。うっかり復元だけのために電話のアップルサポートに5千円払っちゃうところだった。

先日会社の上司がヤイリギターに取材に行った話から、先輩とまだ2本目のウクレレをほしくならないという話になり、そういえば、私って道具にこだわったことがないかも。とおもった。これまでの人生。なにか趣味や仕事に没頭して最初つかっていた道具に飽き足らず次の道具がほしくなるとか、もしくはこの道具じゃなきゃやだ。仕事が変わっちゃう。とか。。なんか違いのわからん人間みたいでちょっとやなだなー。なんか思い出そ。

情熱大陸 装丁家 鈴木成一さんすごいなー。ええの観た。

BGM♪  Chet Baker Sings

ポーチ5こ つくりました。
05/04/02 (土)くもりのち雨−2

いちごちゃん

ちょっとやっぱりこれはかわいいのでのせとかなくては。かまわぬのてぬぐい。食器ふきにつかっていますが、これは思わず衝動買いした一品。

今日は美容院にも行った。新しい美容院に行きだしてほぼ1年がたとうとしている。会社の近くで気になっていたお店。真っ白のすっきりした内装にアンティークぽい家具(といってもちょっとモダンなかんじのものも)などが配置してあり、思い切って入ってみたらおいてある雑誌とか店員さんの服装とか音楽とかなんだかすべてが私好み。で、店員さんもわたしのバッグとか服とか(ミナのとか)くつとかほめてくれたりする。こういう出会いはうれしいものです。いつも切ってくれる男の人がオーナーみたいだが丁寧に切ってくれる感じがしてそれも気に入っている。

BGM♪  Piano Nightly/矢野顕子

05/04/02 (土)くもりのち雨

iPodさん。。

どうしてだか、iPodがパソコンに表示されなくなり、iPod自体もなんだか曲が表示されなくなり。たぶん2000曲近く入れ直しだ。しかもその前に修理に出さなくては。。(アップルのサポートに電話をするとどうやらそんな感じ)うう。iPodが来てからというものわたしのミュージックライフはかわりました。いつでもどこでも聴きたい曲がきけるようにせっせせっせと曲を流し込み。気分に合わせてシャッフルしたり、好きな曲を繰り返したり、電車のときも歩く時も車のときもいつもiPodさんがいっしょでした。豊かな音楽ライフだった。。こんなにもiPodさんが必要になっているなんて。。明日は修理にいっておいで、はやく元気になっておくれーーー。しかしなにがいけなかったのだろうか。

05/04/01 (金)晴れ

お座敷ピアノ

5月の「にいはまコンサート」に向けて個人練習をしています。「にいはまコンサート」の出演者は姉一家と私。観客は両親です。(笑)姪っ子がピアノを習いだし(2年まえくらい?)私と姉が小さい頃使っていたおじいちゃんに買ってもらったピアノを、調律したり塗装しなおしたりして使っています。ピアノが得意な姉も久々のピアノがある生活にやる気モード。おとうさんも楽譜を買って練習。わたしも下手だが好きなのでたまーにひいたりする。(このキーボードで)「いいねえ発表会があって。。」といったら「にいはまコンサート」を開催してくれました。今年は第2回目です。がんばるよ〜。

BGM♪ カブトムシ/aiko(練習曲とは関係なし)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送