05/03/28(月)雨

花の木

今日は休暇をとっていました。たこちゃんと大塚屋へいって布地やリボンを買ったりしました。制作にはげみましょう。道中いろんな木に花が咲いているのをみて、春だなーと実感。こぶしの並木、ハクモクレンの並木、社が丘の交差点曲がったとこはこいピンクの梅の木がすごい立派でした。きれー。こういう花の木をみるととてもうれしくなります。5月のハナミズキも楽しみ。明るいうちに撮れたらよかったのですが。帰り道になってしまいました→。大塚屋のあとでイーストパラダイスで晩ご飯。広々していて真っ白な内装、でもあたたかい感じで長居してしまいます。店員さんが私の好きなおつりの渡し方だったっ。(笑)おつりをわたすときに相手の手の下に手をそえる渡し方。そういうお店はきっといいお店。おじいちゃん入院の知らせ(心配)、友達ご懐妊のお知らせ(めでたい)。友達入籍間近のお知らせ(めでたーい)。いろんなニュースのあった日でした。あと、iPodの中の全2000曲がとんだかもしれない。。。。(涙)またいれるさ。

BGM♪Saint-Germain-des-Pres Cafe - Volume 5

夜空に浮かぶハクモクレン。って見えないか。。。
05/03/27(日)晴れ

お買い物

物が多いとか片付けられないとか反省したのもつかの間、お出かけしたらうっかり買い物をしていました。。ほんとにうっかりです。「ACTUSでインテリアと合わせてCDを売っているみたいよ」と友達に話したら、その友達の仕事上(音楽ソフト販売)すごく興味ありそうだったので、もいちどどんなもんか見にゆく。けっこうな種類があるし、ジャケ買いしてしまいそうなかわいいジャケのものがいっぱい。さらに、カタログに評というかセールス文句みたいなのが載っているのだがそれも「買いたーく」なるようにうまい感じでかいてある。のせられ(?)2枚購入。アロウズのグリーンレーベルではアディダスのかわいい色のスニーカーをみっけ。 購入。。「皆川アワード」の結果発表(応募してないけど)なので雑誌「装苑」購入。。 いや、生きてくために必要なものばかりですっ!(トリビア風?)

BGM♪Prego/Rambling RECORDS 3rd Anniversary(『年下の男の子』のカヴァー入り。うーん。かわゆい。昔のフレンチポップスみたいになってる)

インテリアに音楽。必要。
ピンク全面のものと迷い、ぐっとがまんしてこっちにしました。
興味深い。。結果発表。。
05/03/26(土)どんより

家事コンプレックス

家事コンプレックスです。たぶん。家事ってとてもセンスが問われる仕事だと思います。一人暮らしをはじめた頃(ずいぶん前)、この家事をめちゃめちゃなめていました。できるとおもっていました。そしたら。できない。。納得のいくように家事をしてきもちよく自分のきにいるように暮らすってことがなかなかできませんでした。最近少しずつできるようになったかもしれません。特に片付けものが苦手です。きのうはたこちゃんちにおじゃましてたこちゃんのすばらしく片付いたお家に行ったので影響され朝から掃除しています。そろそろやめたい。。(笑)でも片付くのは気持ちよい。家事の中でもごはんをつくることは好き。でもそれは料理好きという範疇ではなく「食いしん坊」というところです。きのうの焼き鳥うまかったな〜。またいこうねー。

BGM♪in bloom / フランスのコンピレーションアルバム。ほんとに多様な音楽が入っている。飲みやでかっこええ!と思い、名前を聞いて探したけどみつからなかったので店の人に借りた。。(笑)

ジャガイモとオイルサーディンのグラタン。創作料理(というかインチキ料理)
05/03/23(水)雨のち寒い!

きっと舌が安いでしょう。

もっぱらビーラーだった私が最近は赤ワインを常備するようになったのは、パリへ行ってからかもしれません。パリではあんましワイン味わってないけど。きっと私のパリの血がそうさせるのだとおもふ.しかしビールの代わりということで基本的にリーズナブルなワインを今試し中。えっとどのくらいかというと1000円くらいです。こんなことでは芸能人格付けチェックでもものすごい安い舌ということになってしまうでしょう。あ、逆に区別はつくようになるのかも??右上の2本は最近買ったもの。ちなみにソムリエールY子さんにはそんなワイン知らんといわれてしまいました。(苦笑)

BGM♪JoaoVoz E Violao/Joao Gilberto

PAPIO(メルロー/カリフォルニア)猿がかわいいけど買ってはいけません(笑)YELLOWTAIL(カベルネソービニオン/オーストラリア)飲みやすいちょっと甘い。下は瓶がかわいくてずっととってある梅田で飲んだワイン。
05/03/21(月)晴れ

それが極意です。

きのうの話ですが。ウクレレレッスンで先生がいいました。地道な指練習、それをくりかえすこと。そういうことが大切なんです。それが極意です。 と。わかっているけど、わかってるんだけど、わかってなかったなーって最近思います。ちっさいころピアノ習っていたけど、練習なんてほとんどした覚えがない。。よく発表会とか出れたよな。まあ、誰でも出れるんですが。そんな「地道が極意」を身につけたい今日このごろです。

BGM♪「なごり雪」イルカ&SMAP慎吾君のファルセット予想以上によかったで賞!!

ドイツのおみあげありがとう!!イースターのうさぎかあいい。
05/03/20(日)晴れ?くもり

映画鑑賞強化週間のつづき

これもまた気になっていた映画「トニー滝谷」をみる。Helmets*の会議が中止になったので(たこちゃん風邪だいじょぶかな)ウクレレレッスンの帰りによる。これまたよい。映画のまえに映画館が良い。こんなところがあるとは。。映画館というかビルの1室という感じ。前列2列は「座椅子」でした。トイレも古いビルのトイレそのままでした。チケットもなかった。今池シネマテーク。しぶすぎ。映画は脚本もおもしろくナレーションが台詞に入ってくるの。新しい。風景も室内なのに屋外みたいというか窓の大きな建物の中にいる感じ。あと人に密着してとっているのかな?足下ばかりのシーンとか。面白い。宮沢りえちゃんは素敵。2役をみごとに演じ分けていました。美しい〜。エターナルサンシャインといい、この映画といい、藤部ちゃんのMemoraphiliaといい、記憶とそれにまつわる事物について深く考える今日この頃。あと物を所有することについても。

原作 村上春樹です。
05/03/19(土)晴れ

映画鑑賞強化週間

楽しみにしていた「エターナルサンシャイン」封切り。ついでに「ブリジットジョーンズ2」もみる。ブリジットの方は第2作目ということで冒険ものみたいになっているので、ブリジットの日常みたいなのはなく、そういう意味では前作のほうがおもしろかったかな。いろいろ小ネタではわらえました。街をひとりぼっちで歩いていて、だんだん画面をひいていくと街中のすべての窓でみんな誰かといっしょに語らったりしている っていう部分が絵的におもしろかった。エターナルサンシャインは期待どおりツボでした。設定がおもしろいし想像してたよりいろいろひねりがありました。設定はリアルじゃないのにもしこんなことができたらこういう風かもしれないと思えるし、「科学の力をもってしても、好きなひとは忘れられないのだ」とか「忘れたくて悪いとこばっか考える」とか「それも超えられたらうまくいくかもね」てなところはリアル。オススメ。

BGM♪Everlasting Love/The Love Affair

これほっしーーーーーくないけど素敵♪
05/03/18(金)雨

サプリメント

英会話の日。おじいちゃんに会いにいった話をしたら、健康談義に。「サプリメントをとらなきゃ。ビタミンは食物ではとりきれないよ。」とのこと。動物の中でビタミンCを創ることができないのは人間だけなんだってー。勉強んなる。「エクセサイズとサプリメントが大切さ。運動することと栄養はものすごく大切なんだ。そうすれば病気にもならないし、年もとらないよ!僕たちは年をとる必要はないんだよ!!」(ちゃんと正しく聴き取れているかは不明)とあつく語るピーター先生であった。単純なわたしはコンビニにDHCのサプリメントを買いに走る。けっこう高い(笑)手始めにマルチビタミンよりはじめます。そんなんじゃだめーっていわれそうだが。

05/03/17(木)雨

はまっています

馬場俊英を応援しています。ヘビーにライブもいっています。今日サイトをあけたら聴く伝言がありました。ホワイトデーのプレゼントだそう。4月にはライブもいきます。たのしみー。写真は関係ないけどパリのオイルサーディン。

BGM♪「今日も君が好き」馬場俊英

05/03/16(水)晴れ

本がきました

藤部明子の新作写真集「Memoraphilia」と、松浦弥太郎の新刊「くちぶえカタログ」を頼んでおいたのが届きました。本がくるのはうれしー。待ちきれず玄関であけちゃうほどです。アマゾンでは「Memoraphilia」が在庫切れだったので、bk1で頼みました。アマゾンにしろbk1にしろ、便利すぎてやばい。雑誌のおすすめ広告を見る→本屋に探しにいくまえに注文できる→すぐとどく→おすすめの甘い誘惑がある→買い物がとまらない。てなことに。。両方まだぱらぱらとみた程度ですが、いいかんじ。ゆっくり見てゆっくり読も。子どものころ、あまり本をたくさん読まない子どもでしたが、学校から帰って机の上に「私用の」本がおいてあるのはとてもうれしいものだったなー。としみじみ思い出す。

本の表紙に「物を買わない、真の豊かさ」についての文章が書いてある、、けど本は別だよね(笑)
05/03/15 (火)今日も寒い!

調査

おしごとがえりにまりまりと調査。ですが事前に予約をしていなかったので、「猪口猪口」は満席で入れず。残念。「穂七 honana」へ。流暢な日本語を話す外国人の店員さんが案内してくれる。アボカドとオリーブの天ぷら、豆腐チャンプルー、えびフリャー、などを注文。飲み物は生ビールと赤のグラスワイン。まりまりは間に焼酎を挟む。すっごいおすすめ!というわけでもないが、不可もなく。雰囲気はいいかんじ。最初は差し向かいだがだんだん気分が盛り上がり(?)となりにすわるカップルが近くに2組いた。雰囲気がいいかんじだからだ。きっと。。  honana名駅店 052-566-4077 大名古屋ビルヂング裏手あたり。

アボカドとオリーブの天ぷら。うまいよ
05/03/14 (月)寒い!

おしごと

撮影のおしごとで出張。立ち会い。ですのでお手伝いですが、アイロンかけたりしわをのばしたりしわをつくったり注文つけたり、がわたしのおしごと。撮影はその場にいるひとがみな「良い写真をとる」というおなじ目的にむかってがんばっている場所なのでいいもんですね。良い緊張感があります。

被写体と舞台裏。
05/03/13 (日)曇りのち雪

いいな

今日はお友達のうちにお友達数人と訪ねました。新築のおうちすてき。仕事場があって。わたしたちも仕事場がほしいんだよねたこちゃん。いいなっいいなっ。

サイトがちょっとおちついたからか制作意欲がむくむくとわいて帰ってきてすごい勢いでミシンをふんでいます。フットコンつかってないのでなんつーの。ミシンをぽちっとしています。(笑)

今日は「もう春よ」と思って春のかっこうをして出かけたら雪がふってびっくりしました。お友達が息子のちびちゃんにむかって「外は寒いから」と上着をきせていました。

音楽ってその曲を聴いていたときの空気やにおいや情景やら思い出してつーんとしますよね。で、だんだんつーんとしなくなるのはつまんないからつーんとしたくてつーんとするうちは何回も同じ曲をきいたりします。

BGM♪外は寒いから/東京60WATTS

おでかけしたのに写真をとりませんでした。。作業中の糸くず。きれい。。じゃない???
05/03/12 (土)

すごいよ

一昨年(早いなー)再会した友達の中に写真家の彼女がいました。15年ぶりに再会した彼女はまっすぐに着々と仕事してて、シンプルさがちょっとまぶしいくらいでした。その後新人賞もとったのです。今年の個展は行けなくて残念。2冊目の写真集もはやくゲットしなくちゃ。彼女の写真集は海外文学のような読み応えがあります。お知らせメールいただきました。

お知らせその1

その2

処女作  The Hotel Upstairs ほんまにおすすめ
05/03/11 (金)雨

Garnet Hill

ほぼ10年前に友達に教えてもらいました。GarnetHill海外通販がはやり始めた頃だったと思います。カタログの表紙が素敵でまたぐっとくるんですが、わかりやすく言えば「チョーかわいいお家用の布地がそろうお店」(笑)当時買った物は古びてしまいました。ので新調。グリーンのドットが私のツボです。ネットで簡単に購入できるよう、サポートもかなり親切になりました。

BGM♪ It's My Style Barefoot/セレクトショップのコンピレーション

05/03/10 (木)晴れのちくもりのち雨

名曲歌謡

昨日ですがトリビアでカーペンターズの大阪弁カバー版のCDがある。へええ というのをやっていました。かなり笑えました。ちょっと詳細あまり覚えていませんがけっこうカーペンターズってじっとりした感じなんですよね。歌詞。それが大阪弁&大阪のネオン街(のVに合わせてあった)にみょーにマッチしてちょっと残念なかんじもしたりして。それに関連して思い出したのが「青春歌年鑑'69」というCD(去年購入)。それ聴いてみると昔の歌謡曲って「暗い!」てか直接的というのか。例えば「人形の家/弘田三枝子」もう泣きそう(涙)とか「どしゃぶりの雨の中で/和田アキ子」♪とても悲しいわーっはーっ。曲の由縁を調べてみたい「フランシーヌの場合/新谷のりこ」♪フランシーヌの場合はあまりにーもおばかさん。。。(戦争と飢餓問題に抗議、焼身自殺をしたフランスの女性の事件をうたったものだそう。笑ったらあかんかった。)そんな感じで見ていくと、このCDの中では「みんな夢の中/高田恭子」などは今も色あせない名曲といえましょう。

BGM♪ Rainy Days And Mondays/The Carpenters

05/03/09 (水)晴れ

お風呂でぼよぼよ読書

お風呂で本を読みます。本は当然傷みます。ごめんなさい。車通勤の私にとってはじっくり本を読む最適な時間です。じっくり本を読みながらお風呂に入るっていうのは2、3年前では考えられなかった今では欠かせない毎日の習慣になっています。お風呂で読む本は場合にもよりますが、昔買ったけど読まないで本棚にねむっている本などを選んだりもします。きっと今が読み時なのでしょう。かっこいいぜ。フランソワーズサガン。

BGM♪ Both sides,now/Yuki Murakami

05/03/08 (火)晴れ

ザ 元老院でした。

週末からの連名メール(正式にはなんていうんすか)は高校時代のバンドの友達のもの。暴走族ではありません。(笑)こんな名前でした。中身は当時よくあるコピーバンドです。ほんの1年くらい結成。それにしても当時もそう思ってましたが今となっても上等な奴ら(笑)です。私はそこに居ながら彼らのファンでした。同名の焼酎があるらしいのでまたそのボトルを囲む会でも。

BGM♪ (バンドとは関係なく)家族の風景/ハナレグミ

05/03/07(月) 晴れ

ミナ・ペルホネンのバッジ

昨日はそしてウクレレの帰りにピエニ・フオネに寄る。そしてかわいいバッジを購入。バッジコレクションが右。いちばん派手なの今回購入。ピエニ・フオネの吉田さんはいつも元気なかんじでぴかっとしている。

週末から、高校時代の友達の連名メール(正式にはなんていうの?)が続いている。久しぶり。

BGM♪ 二人で/高鈴

05/03/06 (日)晴れ

ウクレレッスン♪

とにかくスタートします!(笑)サイトは植物を育てるように毎日水をやらなければと誰かが言っていました。

今日は月に2回のウクレレの日。練習曲はin the mood. 結構いつも小粋なというかキャッチーなというかミーハーな選曲。ビールのCM特集だそうだ。今後は「第3の男」「日曜はダメよ」とつづくみたいだがふと気づくと「ビールのCMだな」ってことはわかってもどこの銘柄かあんまりよくわからないってことが判明。CM制作上はどんなもんなんでしょ。とりあえずCM出演の俳優の顔は浮かぶ かな。夏ぐらいにはビールのみつつ軽やかに弾けるようになりたいもの。。。

BGM♪ in the mood

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送